離婚とは新たなスタート

皆さんは離婚についてどんなイメージを持たれていますか?おそらく大半の方はネガティブなイメージを持たれている事と思います。離婚歴があれば「あ、あの人は今はいい人に見えてるけど深く知ってい行けば何か問題があるんだろうな」「元嫁との間にきっと何か問題を抱えているのだろう」そんな風に見られてしまうと思いますが、私にとって離婚は新たな人生のスタートでした。

一生一緒になると決めた人と別れることは、当然人生にとってのターニングポイントでありとても迷うことでしたが、それを経験することによって言い方を変えれば人生にとってとても有益な経験を手に入れたと思っています。

個人的に一番実感していることは、最も大事な人が離れたことによって自分の性格の傲慢さに気が付いたことです。私は何でも理論的に相手の意見を押し込めてしまうような面があり、ここを自分のアイデンティティのように感じていたのですが、離婚することにより自分がいかに傲慢だったか気が付き心の底から徐々にでも直していきたいと思いました。これは自分の中で大変な成長だと感じています。

こんな面からも離婚はただネガティブなものではなくこの経験を通してより人間的に成長できる、新たなスタートのきっかけだったと思っています。

 

コメントは受け付けていません。