小じわが大じわに育ってしまう前に

スッピンで人前に出る事なんてないし、メイクで簡単に隠せるんだから小じわなんて気にしない!なんて思っていると、すぐに後悔する事になるかも知れませんよ。

表皮にできている小じわも放置していれば深く大きく育ち、真皮まで届く大じわに発展してしまいますから。

小じわが消えない理由は主に乾燥です。

目元や口元に小じわが出やすいのは、他の部位よりも皮膚が薄くて乾燥しやすいからです。

潤いのある健康的な肌には、角質細胞間脂質、天然保湿因子、皮脂膜がうまく働いていないとなれません。

過度なピーリングや強すぎるクレンジング、温度の高いお湯での洗顔、こすり過ぎ、すすぎ残しはセラミドや皮脂を奪い去り、肌の乾燥を招いてしまいます。

天然保湿因子は紫外線やストレスで簡単に弱ってしまうものですし、冷えなどからくる血行不良で代謝が落ちれば、ターンオーバーも乱れて肌の質も低下してしまいます。

お肌に負担を掛けない正しい洗顔を行い、紫外線や冷え対策、ストレスの軽減を行い、しっかり食事と睡眠をとるように心がけましょう。

疲れ目も放置していると、目元の小じわが出来やすくなりますので、スマホやパソコンを長時間使う時には時々休憩をはさみ、優しくマッサージをしてコリをほぐし、血行促進をするようにしましょうね。

コメントは受け付けていません。